パッシブデザインハウスミライエ

スタッフブログ



あともう少し(^^)

2016年 02月 26日 (金)

こんにちは(^^)

見学会まであと一カ月ほど。

工事も大詰めにきています(^^)

 

20160226_0916082

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場が撤去され、外装がしっかりと見えるようになりました(^^)

 

 

20160226_092026

 

 

 

 

 

 

 

壁紙も進行中で、明るくなりました(^^)

お日様が部屋の奥まで差し込んで、ポカポカ(^^)

 

 

20160226_092222

 

 

 

 

 

 

 

キッチンも養生が外れるまでじっと待っています(^.^)

お施主様も完成を待ち望んでくれていますが、私も楽しみです(^^ゞ

完成後にお邪魔して、コーヒーをいただく日が待ち遠しいです(^^)

 

まだ一カ月ほど先の見学会ではありますが、早くもご予約も入ってきておりますので、ご希望の方はお早めにご予約宜しくお願いいたします<m(__)m>



30代子育てご家族の、ママが家カフェできる家 予約制完成見学会HP先行予約受付開始

2016年 02月 24日 (水)

1枚の写真から始まったプランニング。
それは木でできたコの字型の落ち着いた色のカウンターでした。
でもそれだけじゃない多くの夢がある。ガルバの外壁や木の格子等々。
でも予算の中でできることは何だろう?
その中でもやっておかなければいけないことは何だろう?
そうやって悩みながらも一緒に完成させたK邸が出来上がり。
そんな想いの詰まった家にパッシブデザインの良さを添えて♪

20160226_0916082

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●こんなご家族におススメの見学会です。
・家づくりは何からすればいいのか分からない…と思っている奥様。
・光熱費は無駄なく!と実は思っているご主人様。
・家づくりは何を重視すればいいか不安に思うことがあるご主人様。
・一年を通して快適に暮らせる家で家事をしたいと思う奥様。
・家づくりのパートナー選びは結婚と同じだと感じるご家族。
●見学会のポイント
・冷暖房に頼りすぎなくとも快適に暮らせる家のポイントが分かります。
・健康で安心して暮らせる家が体感できます。
・月々の光熱費を抑えられる家の作り方が聞けます。
・住んでから後悔しないためのポイントが分かります。
・小さな会社とつくる家づくりの良い所が感じられます。

 

●見学会に興味をもって下さった方へ
今回は駐車場に限りがありますが、passive design house MiRaieは少人数の為、せっかく多くの方にお越しいただいても、十分な対応ができません。
そこで、一人一人のお客様を大切にしたいという想いから、誠に勝手ではありますが、基本的にご予約制にてご案内させていただくようにさせていただいております。
だからといって、決して強引なセールスはしていませんのでご安心下さい。
ご案内できる数に限りがありますので、お早目のご予約をお待ちしております。

passive design house MiRaie 代表 塩田英範



初の試み(*^_^*)

2016年 02月 23日 (火)

こんばんは(^^)

突然ですが、初の試みとはこれ ↓ です(^_^;)

39-marathon-hyoushi-h28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、かねてよりマラソンに興味がありまして(^_^;)

もともとハードなスポーツをしていたのもありますし、子供のころから長距離は得意な方でしたが…

最近はめっきり体を動かすことも減って…運動不足が今の悩みといえば悩みなんですがね(-_-;)

 

興味はあったし、根拠のない自身で走れるんじゃない?と、昔は思っていたのですが、そもそも一人で参加するのは勇気が無かったんですよねぇ(^_^;)

だから、とあるメーカーの方がマラソンによく参加されているので、今回便乗させてもらうことにしました^_^;

 

しかし…

今の私でハーフマラソン…

21kmかな?

この運動不足の体には、不安しかありません(-_-;)

 

 

さて…

何からすればいいのやら…(^_^;)



肉うどんには生姜です(^^ゞ

2016年 02月 17日 (水)

こんにちは(^^)

新築中の現場では、先週大工さんも概ね作業を終了し、外部も残すはゴゾゴゾといった状況です(^^)

今日は昨日からのコーキングの続きが行われています♪

20160217_093447

 

 

 

 

 

 

 

所用もあり、現場で用を済ませ、打ち合わせの為帰社^_^;

打ち合わせを終え、先週まで現場にいた大工さんが次に入っている現場へ(^^)

そこは別の会社の現場ではあるのですが、私が設計した現場なので、気兼ねなく行ってかるく見学して、隙をみて大工さんとかるく打ち合わせさせてもらってきました(^^)

新しい分譲地なので、新しい家がいっぱいで、おしゃれな家もあって道を歩きながら少しだけ見させてもらったのですが…

今日は少々風があり、まぁその風が冷たい(-_-;)

 

見学もそこそこにして、寒いのであったかいものでも食べよう!!と、早めの昼食をいただいてきました(^_^;)

20160217_112249

 

 

 

 

 

 

 

肉うどん+たけのこの天ぷらです(●^o^●)

肉うどんに生姜をいっぱい入れて、ポカポカです♪

肉うどんももちろんですが、たけのこの天ぷらがおいしかったぁ♪

なんせ、甘かった(^^)

 

さあ!大満足ですし、午後からの間取りの打ち合わせ頑張れそうです(*^_^*)



2100♪

2016年 02月 09日 (火)

こんばんは<m(__)m>

今日は午後からリクシル開催の勉強会に行ってきました(^^)

2020年の省エネ法義務化のこともあって、省エネ建材等の展示なんかもたくさん用意されていて、特に目を引いたのは…

 

三層ガラスならぬ五層ガラスの窓!!(・_・;)

20160209_143935

 

 

 

 

 

 

 

凄すぎです!

もうここまでくれば壁と大差ありません(・_・;)

 

私は半樹脂のトリプルガラスをお勧めはしていますが、近い将来五層が普通になる時がくるかもしれませんね(^_^;)

 

今日の勉強会の中で、建築家の「伊礼 智」先生の講演があり、最近は温熱や省エネに特化した勉強ばかりしていたせいもあって、デザイナーの端くれとしては、建築家の先生のお話は全てがとてもいい刺激に(^^)

伊礼先生の建築のひとつの特徴でもあるのが、「高さ」。

階高と言われる、建物の高さを決める高さのことなのですが、それが低いんです(^^)

必然的に天井高さも低い(^_^;)

2014-0629-10-32-02

 

 

 

 

 

 

実は私の設計も普通よりは若干低く設定してるんです(^^)

世間では天井が高いと気持ちいいとう声が多いですが、低い建物には低い建物なりにメリットが十分にあるからなんです(^^)

例えば高さが減ることで、内外装の材料が減る。また、高さが低いということは、階段の段数を減らせる。もしくはゆるやかにすることができる。

そして、天井高さが下がれば空調の効果に影響する体積も減るので、当然省エネ(^^)

さらに、外観がより美しくなる(^^)

なんてメリットもあるんです(^^ゞ

実は高い天井だけが全てではないんですねぇ♪

 

でも…伊礼先生の標準的な天井高さは2.1mだそうです(^_^;)

我が家でも2.3mと低い天井はありますが、2.1mを標準にするのには今の私には少し勇気が必要です(-_-;)

でも低い天井でも、低く感じさせないテクニックでカバーは十分にできます!!

伊礼先生はそのテクニックがとても長けているからこそ、2.1mの天井が実現できるんですね(^^)

DSC01220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがです(*^_^*)



お休みの日♪

2016年 02月 08日 (月)

こんにちは(^^)

昨日は久々にまるまる一日お休みさせていただきました(^^)

 

子供達の様子を見ていると…

20160207_124113

 

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんはお庭でせっせと一輪車の練習を(^^)

そんな時、下の娘はというと…

20160207_123904

 

 

 

 

 

 

 

日向ぼっこ…(・_・;)

自由です(-_-;)

 

えぇっと…(・_・;)

話は変わりますが、昨日はお姉ちゃんの誕生日でして(^^)

誕生日の目玉のケーキを買いにいってきました♪

20160207_173744

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約していたケーキの名は…

 

モンブライオン!!

 

その名の通り、ライオンなモンブラン?モンブランのライオン?です(^_^;)

お姉ちゃんがモンブラン好きで、奥さんがケーキを探していたら見つかったそうで、これどうかな??と聞かれ、面白いから良いんじゃない?(^^)

と、あっさり決めたケーキ(^^ゞ

その正体が↓↓↓↓↓(^^)

20160207_201552

 

 

 

 

 

 

 

分かりますかね??(^_^;)

顔の周りにはパイでできた立て髪。髭のプツプツは黒ゴマで、鼻は栗でした(^^)

そんなモンブライオンは子供たちに喜んでもらえ、おいしくいただきました(*^_^*)

 

もし興味のあるかたは「モンブライオン」で検索してみては??(^^ゞ

 

 



一日終了(^^)

2016年 02月 04日 (木)

本日の大阪での勉強。

とてもためになりました(^^)

20160204_130832

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100人弱の参加者だそうで、パッシブデザインに対する関心の高さを感じました(^^)

今日学んだことを実務に反映し、一人でも多くの方にパッシブデザインの良さや大切さを知ってもらいたいと思います(^^)

 

しかし、アジアトレードセンターは大きかった(^_^;)

迷子にならないよう、目的地だけを目指して行きましたが、住宅に関する展示なども沢山有り、何度も寄り道しそうに(^_^;)

しかし、その中でこれだけはチェックしてきました(^^)

20160204_150719

 

 

 

 

 

 

 

これは、passive design house MiRaieも、活動に賛同させていただき、会員として、地域アドバイザー拠点として勉強させていただいている、Forward to 1985 energy lifeのブースもありました(^^)

こうやって色んな人の目に触れていると思えば、passive design house MiRaieも、小さいエネルギーで豊かに暮らせる家造りにさらに力を入れなければ!と思うばかりでした(^^)

夕食も済ませ、あとは高松に帰るだけ。

また明日から頑張りたいと思います(^^)

その為のパワーをつけるために??

20160204_114935

 

 

 

 

 

 

 

昼はトンカツ(^_^;)

20160204_192715

 

 

 

 

 

 

 

夜はハンバーグ400グラム♪

共に、美味しくいただきました(^_^;)

やはり、男一人での食事は偏りがちですね(-_-;)



しばし休憩♪

2016年 02月 04日 (木)

こんにちは(^^)

今日はパッシブをお客様に少しでもわかりやすくお話することができるようになるためのお勉強をしに、大阪に来ています(^^)

アジアトレードセンターというところに来てますが、とにかく大きいです(^_^;)

20160204_112839

 

 

 

 

 

 

 

パッシブは本当に大切だけど、難しい話だし、うまく伝えるのは意外と難しい…(-_-;)

今日はもっともっと上手にお伝えできるよう学んできます(^^)

 

昼食が思ったよりも早く終わってしまい、開始までコーヒーとケーキで、しばし休憩です(*´ω`*)



表現力☆

2016年 02月 01日 (月)

こんにちは(^^)

先日、娘の通う小学校で、一年間頑張ったことを発表する会があり、家族でその様子を観に行ってきました(^^)

それぞれのグループで取り組んだことについて、全員で参加して発表していく形式で、「トイレ掃除を頑張った」や、「フラフープを頑張った」「音読を頑張った」などなど(^^)

どのグループも2年生というまだまだ小さい子供たちなのに、堂々と自信を持って発表できていて、みんな凄いなぁ(*^_^*)と、驚かされました(^^)

 

発表会も終わり、娘が教室の後ろに掲示している版画を見てほしいと言うのでみせてもらいました(^^)

20160130_102216

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄跳びをしている様子のようです(^^)

紙と糸で表現されているそうで、私にはこれは作れないなぁ…子供たちの表現する力ってすごいなぁ♪

と、設計デザインする表現者として良い刺激をもらったような気がします(^^)