パッシブデザインハウスミライエ

スタッフブログ



気持ち新たに…

2016年 04月 16日 (土)

こんにちは(^^)

今日は雑誌の取材で、先日お引き渡ししたお客様のお宅にお邪魔してきました(^^)

20160416_112747

 

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれましたし、お客様にはお忙しい中取材にご協力いただき、とても感謝です<m(__)m>

 

さて、話は変わりますが、14日に起きた熊本での地震のニュースを出張先の大阪で知り、とてもショックを受けました…

まずは、被災された方々の安全を祈るばかりです。

実は、大阪へ向かう道中にたまたまではあるのですが、インターネットで防災科学研究所のサイトで、地震予測のハザードマップを見ていたんです。

気になる方は下記アドレスからご覧下さい<m(__)m>

http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

我々は、家を任せていただくということで、お客様の夢や希望、財産だけではなく、安全も預かる身。

正直この地震予測のハザードマップを見て、絶望的な感覚もありました。

今まで以上に万が一の再に安全を確保できる家を一軒でも多く…と、考えていた矢先に起きたこの地震。

だからか、なおさらショックが大きかったんです…

そこで改めて感じたのが、建築士としての知識と経験の重要性と、その知識と経験を生かした家づくりでなければいけないということ。

この香川県でも、地震予測からみても、いつ大地震が起きるかわかりません。

お客様に心配をかけることのない、本当に安全な家を造るのはもちろん、既存住宅についても改めて考えていかなければと痛感しています。

 

実はこの地震のニュースは朝起きてテレビで知りました…

疲れていたのか、早々に寝てしまって(-_-;)

そんなショックを受けながらも、昨日は出張3日目、1895アドバイザー拠点のスキルアップセミナー最終日。

これからの1985アドバイザー拠点としての計画等々を各自発表し、アドバイスなんかをいただきながら、晴れて!!passive design house MiRaieも1985アドバイザー拠点として認めていただけました(^^)

20160416_161716

 

 

 

 

 

 

 

小さなエネルギーで、豊かに暮らせる家づくり(安全で)の為に精いっぱい努力していきたいと思います(^^)

今後はホームページにも1985についてお知らせしていきたいと思っておりますが、省エネに興味のある方は是非1985のホームページなんかもご覧になって下さい<m(__)m>

http://to1985.net/

12988116_483759301810920_1006187235_n

 

 

 

 

 

 

 

最後に皆さんで記念撮影(^^)

素晴らしい方々と一緒に勉強できたことを幸せに思います(*^_^*)

今日から気持ち新たに、安全と省エネな家づくりを通して、地域住民の方々のお役にたてるよう頑張りたいと思います(^^)