ブログ

Blog

畳づくり初見学(^^)

こんばんは(^^)

今日は畳屋さんに用事があり、おうかがいしていたのですが、そういえば工場を見たことがなかったので、ついでに見学させていただきました(^^)

縁有りと無しとで作業が分かれていたのですが、最初に縁有りの作業を見させていただきました!

20151209_133602

これは畳にい草を貼って、縫い付ける作業。

やっぱり機械は早いです(^_^;)

これが人の手だったら…

もっと発注早くしないと間に合わないな(-_-;)

みたいな(^_^;)

20151209_133802

そして、これが縁を取り付ける前(^^)

20151209_133745

それが機械を通って縫い上げています。

職人さんが基本作業や微調整等しながら、機械がサポートする感じで、ただただ感心するばかり(^_^;)

続いて縁無しの畳です。

20151209_134621

縁無しの畳は、この写真のように、角が巻きこまれて作られているのですが、これも職人さんが丁寧に作業して、それを機械がサポートしていました(^^)

20151209_134323

こんな感じで(^^)

20151209_135635

で、出来上がり~(^^)

って作業工程かなり省略しすぎかな(^_^;)

ついつい無駄話をしてしまい、きちんと写真をおさめれてなかった(-_-;)

無駄話をしてしまった原因は…

縁無し畳の作業をしているのは、私の知り合いでして(^_^;)

と言いますか、6年ほど前に私が手掛けさせていただいたお宅のお客様なんです(^^)

作業姿がチラッと写っているのが、この木の香り漂うお宅のオーナーさんでして(*^_^*)

いろいろと教えていただきました(^^)

お仕事の邪魔してすみません(^_^;)

あと、以前から聞いていた新しい畳のサンプルも入手できてわくわくの日でした(^^)

0bc52251fcd8aa5a976b56d4384bbec5cf8cc3f6.00.1.12.2

これがその畳の写真♪

変わった柄でしょ?

今までの畳とはちがう雰囲気で、いろんなテイストの家にも使えそうです(^^)

ちょっと楽しい工場見学でした(^^)