ブログ

Blog

自宅でエネルギーをどれくらい使っているのだろう??(・_・;)

こんばんは(^^)

今日は私も楽しみにしていた、1985アドバイザー拠点(徳島&香川)による、小学生を対象とした「夏休みエコ親子教室」が徳島の鴨島公民館で開催されました(^^)

どんなことを行ったかを簡単に説明すると、自宅の電気やガス、灯油の使用量が分かるものを1年分持ってきてもらい、自宅でどれくらいエネルギーを使っているかを調べ、それを基に同じ徳島で暮らす家族の平均値と比べてみるのが一つ目の目標(^^)

その結果から、どういったことをすれば自宅のエネルギー消費量を減らすことができるかをこちらで用意した中から、自分たちができそうなことを選んで、それらを合計すると、どれくらい省エネになるかを知るというのがもう一つの目標です(^^)

家庭の省エネから日本の省エネを変えようというForward to 1985 energy lifeらしい取り組みです(^^)

実はこれ…

先日ブログで書いた、1985アクションナビの内容を小学生にも分かるよう、勉強形式で行っているんです(^^)

さぁ!

まずは、エネルギーって何なの??ということを分かりやすく説明(^^)

講師は丸亀の水の葉設計社の中野先生(^^)

省エネのプロフェッショナルです(^^)

20160730_100249

エネルギーについてお勉強した後は、レッツ!チャレンジ!!(^^)

20160730_105959

慣れない計算機を使い、みんな一生懸命計算し、自分達にできることを一生懸命考えています(^^)

さぁ!

色んな事が分かった後は今日の感想や、これからどんなことにチャレンジしていきたいなどの発表です(^^)

上は5年生、下は2年生でしたが、やはりみんな若干恥ずかしそうにしていますが、どの子もしっかりと発表できていて、我々スタッフも脅かされました(*^_^*)

20160730_113359

どの子もこんな感じで、自分たちの作った資料で顔を隠しながら発表する姿が可愛かった(^^)

最後はお友達同士で記念撮影をしたり、終始和やかな時間(*^_^*)

20160730_120407

こんなイベントではありましたが、一緒に来られている親御さんも一緒になって熱心に取り組まれていて、省エネに対する意識の高まりを実感できました(^^)

ちなみに…

ほとんどのご家庭は、地元徳島の平均値よりもエネルギー消費量が高かったようで、けっこう省エネを意識しているご家族もあり、どこのご家庭も自宅の多さにショックは隠しきれない様子でした(^_^;)

しかし、それもあってか、どうすれば良いか?の改善策を考えるのにもより一層力が入っていたのではないかな?と思います(^^)

いつになるかは分かりませんが、是非今度は香川でも同じようなイベントを開催できたらと思っています(^^)

とても楽しい一日でした(*^_^*)