ブログ

Blog

大阪(^^)

こんばんはm(__)m

今日は1985のリノベ学校と為大阪です(^^)

20160826_131942

いつもは代表理事の野池さんの講義なのですが、今日のリノベ学校は1985理事の米谷さんという設計事務所の先生による講義でした(^^)

実際に実務に携わる先生のお話を聞ける機会なので、とても楽しみにしていた回で、貴重なお話を沢山聞くことができ、今後のリフォーム、リノベーションに向けて、とても参考になる勉強をさせていただきましたm(__)m

リフォーム、リノベーションてばやはり目がいきがちなのは仕上げや設備の部分です。

しかし、断熱などのパッシブデザインを取り入れた目に見えない快適性も大切です。

しかし、さらに気をつけておかなければならないのは(重要視しなければいけないこと)地震に対する備え。

耐震性の向上(耐震改修)です。

断熱改修だけではなく、耐震改修の重要性を改めて実感できる勉強ができ、とても嬉しく思っています(^^)

講義終了後は、今日も一人寂しく食事の予定でしたが、1985アドバイザー拠点同期の社長様にお誘いいただき、光栄にも講師の米谷先生と、お食事にいかせていただきました(^^)

そこでも和気あいあいとした中でありながらも、これまた貴重なお話を聞くことができ、とても有意義な食事となりました(^^)

もっともっと頑張らなければ!!