ブログ

Blog

エネルギー補給(●^o^●)

こんにちは<m(__)m>

今日は午前中、同い年の業者さんと世間話だったり、これからのこの住宅業界のことなどなど、思いのほか熱い話も沢山して、エネルギーを沢山いただきました(^^)

その後はお腹の方のエネルギーを満たしに(笑)

20161018_113210

 

 

 

 

 

 

 

塩ラーメン専門店の台湾風塩ラーメン(^^)

ピリ辛だけど程良い辛さ&あっさりで、ペロリとエネルギー補給完了です(笑)

 

エネルギー補給と言えばですが、昨日は岡山でCHL岡山(カム ハウス ラボ)のワークショップに出かけてきました(^^)

そこでとても沢山のエネルギーをいただいて帰ってきました♪

 

昨日のお題は来週末に開催される自立循環型住宅研究会で行われる、実物件の発表会。

「自立研アワード」にCHL岡山から3社参加することもあり、その準備の為に集まって意見交換してきました(^^)

20161017_1659412

 

 

 

 

 

 

 

※一応、発表前の資料が写っているので、一部ぼかしを入れさせてもらっています(^_^;)

 

私は意見交換だなんて言うのは恐縮ですが、諸先輩がたの発表を聞いて勉強させていただきました<m(__)m>

入居後の温度や湿度を実測し、事前のシミュレーションと比較してみたり、リフォーム前と後を比較したり…

経験や今までの感覚も必要ですが、このような実測検証することでみえてくることも多くあります。

最近では、高性能住宅が当たり前のようになってきつつあり、そこで注目されているパッシブデザイン。

省エネやパッシブデザインに取り組むのであれば、出来上がって満足ではなく、実測値をもとに次に生かすのはとても重要なんです(^^)

なんちゃってパッシブデザインなんて言われないよう、精進していきたいと思います(^^)

 

そんな中四国の1985地域アドバイザー拠点で結成されたCHL岡山。

これからもお互い刺激し合い、学び合い、情報交換などなど。同じ志の仲間として皆で高みを目指せるよう頑張っていきたいと思っています<m(__)m>