ブログ

Blog

耐震。。。

こんばんは<m(__)m>

今日の現場は地上げ工事に必要なコンクリート擁壁の工事が進んでいます(^^)

20161111_102952

さて、今日はこんな勉強会へ参加してきました(^^)

20161111_145331

香川県主催の「木造住宅耐震対策講習会」。

漢字ばかりが並んで難しそうな雰囲気満載ですが、とにかく既存住宅の耐震化を促進する為に、この道のエキスパートを講師として招き、県内で活躍する実務者に正しい知識と、より実務に活かせる実例や工法や、問題になりがちのコストダウンの方法なども紹介してくれる内容でした(^^)

行政として耐震診断や耐震改修に補助金を出していて、その補助金を受けられる幅も広げたそうです。

興味のある方はこちら↓

【耐震化リーフレット】

補助金もそうですし、こうやって実務者を集めてより耐震改修に力を入れてもらいという、行政の力の入り方を非常に感じました。

実は…

最近勉強会が続いていることもあって、業務が遅れ気味でして…

正直、直前まで参加するかどうか迷っていたのですが…

行って良かった!!(^^)

めちゃめちゃ参考になりました♪

南海トラフ地震では、香川県の多くが震度6弱。

海側の方では震度6強~7度のところも一部…

059

(黄色が震度6弱、オレンジが震度6強、赤が震度7)

これからどんどんと需要が拡大していく既存住宅の改修工事。

見た目をきれいにするだけではなく、快適・健康的・省エネ化も大切ではありますが、本当に大切なのは「安心」です。

そんな「安心」できる既存住宅を増やしていきたいと改めて痛感しました。