ブログ

Blog

気密測定の結果は?!

こんにちは(^^)

今日もお日様のお陰で室内はポカポカ気持ちいい暖かさです♪

さて、今日は気密測定の日!

気密測定とは、簡単に言うと建物にどれだけの隙間があるかを計測する作業です。

一般的に「隙間相当面積=C値」と呼ばれ、1㎡に対して何センチ角の隙間があるかを示します。

計測結果がC値1.0㎝2/㎡と出たならば、1㎡に対して1センチ角の隙間があるという意味になります(^^)

結果、その数値が小さければ小さいほど気密性能に優れた建物ということになります。

気密断熱をある程度考えた建物であれば、C値1.0㎝2/㎡以下を目指したいところです(^^)

冬に快適な住まいをつくるには断熱性が非常に重要になりますが、いくら良い断熱材を使用しても隙間だらけ等、正しく施工ができていなければなんの意味もない…

気密測定とは、俗に言う「気密性」をしっかり施工でできているかを確認する作業と言えます。

そんな気密&断熱がしっかりとできているか??

ドキドキです(^_^;)

気になる結果は?!

C値0.4㎝2/㎡(^^)

正直、私の思っていた合格ラインを大幅に上回った数字にビックリ(^_^;)

想定以上の気密性能のおかげで、計画している断熱性が十分に発揮してくれることでしょう(^^)

これもひとえに、実際に施工して下さった大工さん達のお陰。

感謝ですm(__)m

そんなC値0.4㎝2/㎡だったこのお宅の体感見学会を11日に行います(^^)

残り1枠だけですが空きはありますので、体感してみたいご家族は是非お申込み下さいm(__)m

イベント情報

おまけですが…

昨日めでたく長女の誕生日を迎えることができました(^^)

長女希望のキャラクター入りのケーキ(^^)

長女がここ最近かなりハマっている「すみっこぐらし」ですか?

好きなキャラクター達がいるケーキにご満悦でした(^^)

すこしのんびり屋さんの長女ですが、ここ最近は誕生日が近づいていたこともあってか?ご機嫌なのは勿論。

心なしか、しっかりした素振りもみせていた長女(^_^;)

少しはお姉さんらしくなってきたのかな?

誕生日でテンションが上がっていただけでは無い事を願います(^_^;)