ブログ

Blog

暮らしの省エネ♪

こんにちはm(__)m

昨日、先日体感見学会を開催させていただいた「お母さんと一緒に暮らす、南北に長い敷地で建てた、吹抜のあるパッシブデザインハウス」をお引渡しさせていただきました~♪

お引渡しと共に、初めて使う機器類も多い為、一通り使い方レクチャーを受けていただきました(^^)

単に使い方だけではなく、豆知識なんかも教えていただきながら、ご夫婦は楽しみながらも真剣に説明を聞いていらっしゃいました♪

半日かけて、一度にたくさん聞かされたので、きっとお疲れ&わけわからん…状態になっているかもですが、お疲れ様でした(^^)

パッシブデザインでつくる「小さなエネルギーで豊かに暮らせる住まい」での新しい生活が私も楽しみです♪

勿論、「暮らし省エネマイスター」の有資格者として、暮らし方のレクチャーもしっかりとさせていただきました(^^)

ん?

暮らし省エネマイスター??

聞いたことのない方の為に簡単に説明すると(^_^;)

「小さなエネルギーで豊かに暮らせる住まい」を目指す「Forward to 1985 energy life」が、省エネを実践したい生活者の方にアドバイスできる人材を育成することを目的として「暮らし省エネマイスター検定」というものをを実施しています(^^)

この「暮らし省エネマイスター」が在籍していないと「1985地域アドバイザー拠点」の認定を受けることができない「必須項目」となっているんです(^^)

勿論、弊社は「1985地域アドバイザー拠点」なので、当然ながら「暮らし省エネマイスター」として暮らし方のレクチャーもさせていただいているという訳であります♪

そして、今日は「暮らし省エネマイスターテキスト解説講座兼、更新講習」に参加中であります!

めっちゃ参加者多い(^_^;)

野池先生は勿論、Forward to 1985 energy lifeや暮らし省エネマイスターの注目度の高さを実感です♪

私も改めて、野池先生から多くを学ばせていただいてきます!!