ブログ

Blog

次は高松!

こんにちはm(__)m

暖かったり肌寒かったり、服装にも困るし体調管理も難しい毎日(;’∀’)

そんな今日この頃ですが、週末にはOB様宅への点検に行ってきました♪

こちらは暮らし始めて2年が経過したお宅♪

点検は勿論問題なく終了なのですが、点検時の定番!

快適と省エネの両立ができているかの聞き取りもさせていただきました(^^)

このお宅は、省エネ的にとても優秀で、弊社も取り組む「1985アクション」で、自宅の省エネ度をはかることもできるツールである「1985アクションナビ」で、標準家庭の52%程のエネルギー消費量となっています(^^)

どういうことかと言うと、高松の同じ家族数の平均値となるエネルギー消費量から、48%も少ない!

「1985アクション」が目標としている、標準家庭の50%削減!まであと一歩という好成績(^^)

勿論、この削減量には太陽光発電による創エネは含まれていないので、実はとても素晴らしいことなんです(^^)

こんなに削減していると、何かしらの我慢をされているように思うかもしれませんが、冷房も暖房もそんなに節約!節約!と言って使っているわけでもなく、必要な時に必要なだけ使用している感じで、何も我慢していないんですね♪

冬にはしっかりと日射を取り入れて着衣量なども工夫して暖房を減らし、夏にはすだれを活用して室温上昇を抑えたり。

ただただ上手に暮らしてくださっている♪

ただそれだけでした(^^)

ここまできたら是非50%削減を目指して欲しいとお願いしちゃいました(^^;)

そうすると、お客様からは、すだれの設置や取り外しの手間を解消できればもっと冷房は下げれるかな?と♪

おいおいではありますが、簡単に開閉できるシェードも検討されるそうです(^^)

 

そして、もう一軒(^^)

こちらは暮らし始めて1年のお宅です♪

勿論こちらも特に異常無し!

一年暮らしてみてというお話をお聞きしてきましたが、勿論快適なんですが、電気代も安くて助かってます!と(^^)

嬉しい限りですね(^_-)-☆

そして、このお宅は今日発売の「香川の家」に掲載されているお宅♪

是非ご覧ください(^^)

 

さて、今回は少し長くなりますが(^^;)

先日東京へ行ってまいりました♪

というのも、こちらも「1985」絡みにはなりますが、年に一度の大型イベントとなる「全国省エネミーティングin東京」へ参加してきました!

現地開催と、生配信の同時進行で行われた今回の省エネミーティング。

次回の開催地が高松開催ということもあり、現地にて運営に関する視察も兼ねて行ってきました(^^)

行政や民間企業などの取り組みを聞くことができたのは勿論、「カーボンニュートラル」に向けて我々がいまからできることを考えさせられて一日になったのではないかと思います。

一日の最後には、今回の東京開催から高松へとバトンを繋ぐということで、私もステージに立たせていただきました♪

やっぱりこんな環境は緊張します(^^;)

 

何はともあれ、東京開催は無事終了し、次は高松です!

どんなテーマで開催するかは、現在「1985四国ネットワーク」メンバーと検討中ではありますが、東京からのバトンを次に繋げることができる省エネミーティングにしたいと考えていますので、是非高松開催の際にはお越しくださいね(^^)

2023年11月14日に、レグザムホールにて予定しています♪