ブログ

Blog

暑いι(´Д`υ)

おはようございますm(__)m

AMからブログ書くなんて久々だな…

今日は少しゆとりある一日のようです(;^_^A

 

さて、週末は地鎮祭を執り行いました♪

 

 

見ての通りの良い天気(;^_^A

幸い風があって、暑さもやわらぎました♪

 

着工は9月頃になりそうですが、少し早めに地鎮祭です!

性能は勿論、この土地とライフスタイルに合わせて考えたパッシブデザインに加えて、床下エアコンやゼロエネで、快適と健康と省エネを目指した住まい♪

気が早いですが、仕上がりが楽しみです(#^.^#)

 

続いて、こちらは秋から冬頃に着工する現場♪

 

 

こちらは建て替えの為、昨日から解体工事がスタートしました(^^)

 

 

お盆前には解体も終わりそうです(^^)

本当に暑いので、現場作業の皆さん水分補給!休憩!よろしくお願いいたしますm(__)m

 

しかし、今日も相当暑くなりそうですね…

室内で居るときは、冷房が欠かせませんね(;^_^A

でも、電気代も気になるし…

節約したい(-_-;)

 

でも、我慢の省エネはダメです!

ご存じの通り、ストレスになるし、この暑さですから体調にもリスクがあります(;’∀’)

 

どうせ冷房を使うなら、快適かつ省エネがベスト!

でも、そんなうまい話しある??ですが(;^_^A

簡単に言うと、冷房効果を上げる!=冷房の負担を減らす!これがポイント(^^)

 

どうすれば冷房の負担を減らせるのか???

色んな方法はありますが、とにかくここ!!というのが、窓!

家の断熱性能にもよりますが、一般的な住宅であれば約75%が窓から熱が室内に入ってきます。

この窓から入ってくる熱を少なくしてあげれば、冷房の負担が減るという訳です(^^)

 

そんな簡単に言うけど、リフォームとかしてお金かかるんじゃない??

そう思うかもしれませんが、そうでもないんです(;^_^A

 

とにかくやってほしいのは、窓の外に日よけを装着!

日よけ???

はい!

ホームセンターで買える簾やよしず、シェード等を窓の外に垂らしてください!

 

 

たったそれだけで、室内に入ってくる日射熱を80%も減らしてくれます!!

 

ちなみに、室内側にあるレースカーテンでは、約40%減らしてくれる訳ですが、内と外とで倍も違う!!

「日よけは外で」なんです(^^)

 

なので、まずは窓の外に日よけ設置をお願いします!

あとは、内窓もお勧め!

ガラスの枚数が増えるので、日射熱の侵入量も減らせるのは勿論ですが、窓の断熱性が上がることによって、冷房(暖房も)の効きが良くなる♪

せっかく冷房で冷やした空気が窓から暖められる…これを抑制してくれるので、冷房の効きがとても上がります(^^)

今は、内窓設置に関してもびっくりするくらい手厚い補助金があるので、想像をはるかに上回る程、安価に設置できたりもします♪

弊社でも今月3軒目の内窓工事があります(^^)

参考までに、リンクを貼っておきますね!

⇒先進的窓リノベのホームページ

内窓は夏だけではなく、冬にさらに効果を発揮してくれるので、もし興味があれば補助金を活用して是非やってみて下さい(^^)

 

とにかく、窓の外に日よけを設置してみて下さい(^^)

そして、冷房の温度設定を高めにしつつ、扇風機やサーキュレーターをしっかりと回して併用するだけでも結構省エネ効果がありますので、是非この夏はこれで乗り切って下さいね!