ブログ

Blog

脱炭素型ライフスタイル推進リーダー♪

こんにちはm(__)m

昨日は上棟でした♪

前日までお天気が不安定で、当日雨が降るかギリギリまで判断がつかない状態でありましたが、何とか雨には降られず無事上棟することができました(#^.^#)

お施主様も、お弁当や休憩時の飲み物やお菓子など、色々とお気遣いをいただき、最後には大工さん達にねぎらいのお言葉とお気持ちをご用意いただき、皆も達成感だったことだと思います(^^)

準備から始まり何かとバタバタとされたと思いますが、何かとお気遣いいただきありがとうございましたm(__)m

 

さて、高松市脱炭素型ライフスタイル推進リーダーというものに、個人と事業者として登録させていただきました(^^)

高松市脱炭素型ライフスタイル推進リーダー??だと思いますので、少し解説しておきますね(;^_^A

 

高松市が市内の『脱炭素型ライフスタイル』の推進に賛同していただける個人、事業者又は団体を募集していて、それら方々と連携し、高松市内の方々の『脱炭素型ライフスタイル』への転換を推進していこうというものです(^^)

高松は、令和2年12月にゼロカーボンシティ宣言を行っており、その一環として脱炭素型ライフスタイルの推進をしているということです♪

 

『脱炭素型ライフスタイル』とは、二酸化炭素を始めとする温室効果ガスを排出しない、又は排出量を抑えた物やサービス、生活の様式を選ぶことで、具体的には以下のようなことがあります(^^)

・季節に沿った食べ物、地元でとれた食べ物を食べる。(旬産旬消、地産地消)
・買った食材等はなるべく使い切り、ごみの量を削減する。(食品ロスの削減)
・移動の際、徒歩や自転車、電車などを活用し、自動車の利用を減らす。
・カーシェアリング、ライドシェアリングを活用する。
・住宅に太陽光発電設備や蓄電池を設置し、自然エネルギーの活用を増やす。
・LED照明や省エネ家電など、電気使用量を抑えた製品を利用する。
・エコキュートや電気自動車など、化石燃料ではなく、電気を動力とする製品を利用する。

などの、二酸化炭素などの温室効果ガスを排出しない、排出しにくい行動全てが該当します。

 

こうやって見ると、住まい(住宅)に関することも結構ありますよね?

太陽光発電や蓄電池、LED照明に省エネ家電なんかは分かりやすいですね(^^)

省エネ家電って、TVや洗濯機などの一般的な家電は勿論、消費電力の低い家電を選ぶ&使用時間等を減らすなどの対策は地道な活動ですが、案外重要だったり(;^_^A

新居を考える際には、今使っている家電の見直しも重要!

ホットカーペットなどの暖房器具は、思いのほか消費電力が大きくて…

できるだけそういった家電を使わなくていい住まいにするというのは、快適性だけではなく家計にも優しくなるんです(^^)

あと、給湯エネルギーも家庭では大きなウエイトを占めています。

ですので、エコキュートなどの高効率の給湯器を利用することで、同じようにお湯を使っても省エネ=節約できたりするのも魅力的ですね♪

 

あと、少し違いますが住まいを考える際にも関係するようなものが上記に隠れています(;^_^A

「季節に沿った食べ物、地元でとれた食べ物を食べる。(旬産旬消、地産地消)」

ん?食べ物?ですよね(;^_^A

このままではちょっと住まい(住宅)とは違ってて…

「地元でとれた食べ物を食べる。(地産地消)」ここを少し変換します(;^_^A

「地元でとれた材料を使う(地産地消)」

地産地消という考え方が同じという事なんですが、地元でとれた木材を使うというのも重要なポイントです!

簡単に言うと、外国から輸入した木材の場合は輸送にかかるエネルギーは相当なものです。

それを地元のものに変えることで、輸送にかかるエネルギーは大きく削減できます(^^)

 

例の中にはありませんが、壊して建てるというのをやめるというのも実は影響があったり(;^_^A

解体にかかるエネルギーや、産廃(ごみ)の処理にかかるエネルギーが更地に建てる新築に比べて必要になるんですね…

古くても修繕して使い続けるという、衣類でもよくありそうな物を大切に使い続けるという考え方は、実は脱炭素の観点からも住まい(住宅)にも関係があるんですね(;^_^A

 

これらはあくまでも一例ですが、そういった住まい(住宅)に関する部分と言うのはカーボンニュートラルに密接な関係があると思い、今回この「高松市脱炭素型ライフスタイル推進リーダー」に登録させていただきました(^^)

 

省エネな住宅=エネルギーを使う量が少ない

これは当たり前のことなんですが、弊社はパッシブデザインで省エネな住まいを提供しています!と言っているのにも関わらず、建築する際や材料を搬入する際のエネルギーにも目を向けることの大切さを今回登録させていただいたことで、改めて感じていて、エネルギー問題や地域に貢献できる住まいづくりを通して更に進めていきたいなと思っています(^^)

 

話は変わって、最後に告知です(笑)

来週の土日!

高松市飯田町にて体感見学会を開催します!

まだ予約枠に余裕がありますので、もしご都合が合えば是非体感しにお越しください!

気温や天気はどうなるか分かりませんが、今回は完全無暖房で開催せいてみようかと考えています(^^)

体感県見学会の詳細は、以下をチェック下さい♪

体験見学会のページ♪

皆様のご予約お待ちしておりますm(__)m